趣味の倉庫

たかやまの、よしなしごと、おきば

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS AF不良修理してみた

やっと届いた・・・
f:id:docomo0620:20151022200950j:plain

4年ちょっと使用し、この前下灘訪問の時に大街道電停で落下して以来、AFが微妙にちゃんと動かなかったこのレンズ。
分解したところ、不調の原因は落下ではなく、内部のフレキケーブルが折り曲げ疲労により断線していたことでした。
どうやらこの症状は同レンズとⅡ型のレンズでも発生しているようで、設計不良とまで言われる始末でした。
そして、そこまで同じ症状が多発しているなら、自分で修理しようという人が現れてもおかしくない。ということでヤフオクにて発見したのが、交換用フレキケーブルでした。
今日届いたのを早速開封して修理にとりかかります。

修理の様子
f:id:docomo0620:20151022201311j:plain

マウント部分のネジを4本、電子接点の横にある(マウントの爪に隠れてます)ネジを2本外します。これでマウント部だけきれいに外れます。
(ISのセンサーにつながっているフレキケーブルが一本伸びているので、それを抜いてから取り外す)
基盤に刺さっているフレキケーブルをラジオペンチで丁寧に全て抜き、基盤を外したら、AFモーターユニットの端2本のネジを外します。フォーカス切り替えスイッチはMFにした状態で角度を変えながら上に引き抜いていきます。

以降の手順は出品者の希望により、掲載を控えさせていただきます。
ただ、通常はレンズ部分をすべて外さなければいけないようですが、工夫次第ではマウント側の分解のみで修理可能のようです、とのことだけお伝えしておきます。
f:id:docomo0620:20151022203250j:plain
f:id:docomo0620:20151022204005j:plain

断線した旧フレキ
f:id:docomo0620:20151022203300j:plain
意外と薄いですね。

自分は組み立ての時にネジの締めが甘かったのか若干後ピンになりましたが、締め直したら直りました。

以上です。買い替えるより安いので、腕に自信がある方は試してみてはいかかでしょうか?まだ在庫はあるようです。
くれぐれも自己責任でお願いします。


余談~あなたのカメラバック見せてください~
f:id:docomo0620:20151022214432j:plain
高2の頃より使っているHAKUBAピクスギアシリーズのバックです。

機材
Canon EOS kiss X4 + BG-E8互換
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS(右下下層部)
Canon EF 28-105mm F3.5-4.5 USM(本体装着)
TAMRON A17 70-300mm F4-5.6 (左下)
Canon EF 50mm F1.8 Ⅱ(左上)
Canon NewFD 50mm F2 (左上レンズの下)

その他…ケーブルレリーズ、SDカードケース、フード(EF50mmF1.8用)、GPSロガー、替えバッテリー、簡易水準器etc...

こんな感じでしょうか。
単価2万円を超えたのは、本体だけですw
レンズ最安はNFD50mmF2でしょうか?(ヤフオクで2000円)
ほかにTAMRON 171Dとかありますがスタメンではないので割愛。

こんなもんです。以上、余談でした。

10/23・・・出品者の希望により、記事の一部を削除、訂正しました。