趣味の倉庫

たかやまの、よしなしごと、おきば

EF 50mm F1.4 USM & SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO ~買い戻したものと、はじめまして~

久しぶりのCanonEF環境でのレンズ購入


”久しぶり”と言いましたが、厳密には5Dmk4を買ったときに、24-70/4Lをキットレンズとして入手したので、あまり時間は空いていませんね……。

とはいえ、メイン環境への単焦点増備は久々となりました。というか、そもそもAFレンズで50mm以外の単焦点を買ったことがあっただろうか……。

今回の購入は
Canon EF 50mm F1.4 USM
SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO (Model 018)
です。
例にもれず今回も中古。

元々は、Twtterで写真関連で繋がっている方に、EF 50/1.4を推す方がいる(なんか同人誌も出てる)ため、名前や画像を見かける事も多く。
やはり、近代の高解像度志向のレンズより、写りの「味」が楽しめる。
新品で買えるオールドレンズと言われるだけあります。
まあ、その「味」というのは、時に悪にもなるのですが……。

閑話休題

そんなこんな、ありまして。
冬ボーナスをアテに出来るタイミングで購入を決意したのでした。
オンラインで店舗在庫を検索できるキタムラは便利ですね。

そして、その隣に並んでいた、偶然並んでいたSIGMAの70mmマクロも気になって、一緒に買ってしまったのである(適当)
いや、本当に気になっただけなんですよ、しっかりとした理由は本当に無い。


********************


購入したその日に、近所の大きめの公園に持ち出してテスト撮影。
まずは50mm。
この個体はかなり新しいのか、プラ部分のマット感はしっかり残っており、センターつまみタイプのキャップが付属していました。

改めて言う事でもないですが、50/1.4は以前所有していました。
2年ほど前にカメラと一緒に友人に売却していたのですが、ここにきて改めて欲しくなってしまった所存ですね。



あまり枚数撮ってなかったなぁ……、まあいいか。
少しの間使っていて、クセなど徐々に思い出してきました。
改めてしっかりお付き合いしていきたいレンズですね。



お次は、SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO
カミソリマクロの二つ名の実力やいかに




マクロたのしい!
また、マクロまでいかずとも、普通の70mmであまり近寄れない距離で撮るのがめちゃ楽しい。




F2.8なので、普通の単焦点としても程よくボケが稼げる。
そして、カミソリマクロという二つ名は伊達ではない解像感。



どちらのレンズもコンパクトで軽いので、躊躇なくカメラバックに放り込めそうなので良いですね。
これ重要。持ち出す機会を増やせるのは何よりも大事。
写真ブログの方でも、今後ちょくちょく出していきます。


以上、IYH報告兼簡易レビューでした。
それでは。