趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

フリーソフトのすすめ②

今回は久しぶりにフリーソフトの記事を書いてみようと思います。

その1・・・XMediaRecord(日本語対応)
f:id:docomo0620:20130107215041j:plain
非常に多数の形式に対応した動画・音声変換ソフトです。
非常に細かいところまで設定できます(普通はざっくりでいいと思います。)
動画に関しては、クロップやトリミングもできるようです。
また、これは余談ですが、再生時間がおかしくなった動画ファイルなどは、このソフトにかけてやるとまれに直ります(自分の体験談です)。

バージョンアップの回数が非常に多いので、ちょっとメンドイです。

ダウンロードURL
XMedia Recode - Download
ポータブル版とインストーラー版が選べるようです。

その2・・・LICEcap(日本語非対応)
f:id:docomo0620:20130107215053j:plain
GIFで保存できる、数少ない(多分・・・)デスクトップキャプチャーソフトです。
ウインドウ下で、最大FPSと解像度を指定できます。(解像度はウインドウを変形すると勝手に変わります)。
で、「Record」を押せば保存ダイアログが開きます。そこで保存先を指定すると、勝手に録画が始まります。「stop」を押せば止まります。保存ダイアログでの設定で、録画時間やタイトルを表示することができます。
注・・・ファイルパスに日本語が含まれていると録画できません。注意してください。
もし含まれていると、保存を押しても録画が始まりません。
使用例↓
f:id:docomo0620:20130107215115g:plain
ダウンロードURL
Cockos Incorporated | LICEcap
インストーラー付属ですが、インストーラーを7-ZIP等で解凍しても使えます。

1/8・・・少し文章を追加しました。