趣味の倉庫

たかやまの、よしなしごと、おきば

iPod touchのアルバムアートワークが表示されない問題

備忘録として一記事。
自分が所有しているiPodtouch4thの8GB、今季(2013年秋)のアニメのOP・ED等を近所のTSUTAYAでレンタルしiPodに入れようと思った時でした。
自分はアートワークは必ず設定するのですが、PCで設定したアートワークがiPodで表示できないという現象が発生しました。
おかしいな、と思って、症状の出ていなさそうなアルバムを一旦削除して再コピーすると、なんと表示されなくなってしまいました。
ググってみると、他にも同じ症状で悩んでる方々が大勢いました。
そこで自分が試してみた修復をいくつか↓
・音楽の同期を解除し、一旦全部削除してからもう一回同期を有効にする→そもそも手動で管理している
・アートワークがきちんと設定されているか確認する→他ソフトでも表示されるので問題なし
・アートワークを二重に設定する→意味なし
リッピングし直し→意味なし
・画像の縮小→意味なし
てな感じで困り果ててギブ寸前状態。もういいや、とiPodの復元をしました。
そしたら、直りました。

みなさん、アートワークが表示されなくなったら、素直に復元を試しましょう、苦労しますがほぼ確実に直ると思います。
(大体、どの修復方法も場合によると書かれていたので)
iOSのバックアップは気づかぬ所までしっかり取ってくれるので、非常に安心です。

以上docomo0620でした。

追記7/27・・・別途フリーソフトを使うことによって、復元まで行かずとも、音楽の総入れ替えで済む可能性が見えてきました。
内容はこちらへ→続、iPod touchのアートワークが表示されない問題。 - 趣味の倉庫