趣味の倉庫

たかやまの、よしなしごと、おきば

FOMAでWMAが再生出来ない時の対処方法

今回は、FOMAでwmaファイルが再生できない時の対処法について書いていきます。
まず環境↓
PC・・・Win7 32bit HP
携帯・・・FOMA N-04A
変換ソフト・・・Woopie動画変換ツール
音源・・・You TubeよりDLしたflvファイル

設定はすべて「詳細」タブからお願いします。

まず、自分の失敗例から。
音質重視で↓
ファイル拡張子・・・wma
音声コーデック・・・WMA
フレームレート・・・48000
ビットレート・・・128kb
チャンネル・・・2

ここで何が原因か、一つずつ変更して確認した結果↓
「原因はフレームレートである」という結論に至りましたぁ!(^^ゞ
どうやら欲張って48000にしたのがいけなかったようです。

そしで見直した設定がこちら↓
ファイル拡張子・・・wma
音声コーデック・・・WMA
フレームレート・・・44100
ビットレート・・・128kb
チャンネル・・・2
フレームレート以外ほとんど変わってない・・・(^^ゞ

これで無事再生できました。
多分他のソフトでも通用すると思います。該当する設定項目は自力で探してください。

注意・・・一応、自分はこの設定で再生できるようになりましたが、すべての環境で再生できるようになるとは限りません。もし再生できなくても自分は一切の責任を負いません。
すべて、自己責任でお願いします。