趣味の倉庫

たかやまの、よしなしごと、おきば

NewFD 35mm F2.8 雑記

f:id:docomo0620:20160311163849j:plain
寄れる……寄れるぞ!
やっと50mmより広角なレンズを購入することができました。NewFD35mmF2.8のご登場です。
前後キャップなしの本体のみで、オークションにて1000円で落札。競争相手はなし、というより即決でした。
配達時間にちょうど家にいなかったので、少し遅れて手元に到着。
オークションの画像からは、レンズの状態は正直よくわかりませんでしたが、光学系にカビや深い傷等はないと判断し入札しました。
届いてから現物で確認したところ、後玉あたりにちょい多めの塵混入(ライトで確認)、外装にところどころスレあり、文字黄ばみ、ヘリコイドのトルクが一部重いなど、完璧とは言えないコンディションではありましたが、写りに影響はなさそうです。
むしろ、初めて落札したNewFD50mmF2のコンディションが良すぎだったのかも。

スペック
光学系・・・5群6枚
絞り羽根・・・5枚
最短撮影距離・・・0.35m
1979年発売

F2.8とちょっと暗めのレンズだからか、そこまでボケ量は多くありません。しかし50mmと比べてかなり寄れるので最短付近までよればそれなりにボケてくれます。
前玉は50㎜と比べてかなり小さいのでカワイイ?
まだ外で試したわけではありませんが、やはりNewFDは開放から安心して使える解像感。中でも外でもばんばん開放で撮影していきたいですね。
FLと比べてNewFDはヘリコイドが軽めなので、スナップにはもってこいですね。寄れる分、テーブルフォトなどにも役立ちそうです。

撮影例↓ 
f:id:docomo0620:20160309151404j:plain
f:id:docomo0620:20160309222919j:plain
いずれも、開放・最短距離付近で撮影。

普通にキレイ。開放から安心して使えるのはありがたいです。

次は28mmF2.8あたりを狙いましょうか。広角のオールドレンズは競争率も値段も高いので、かなり資金を用意しなければ。
にっぱにぱ~。

Kazuyoshi PhotoAlbumの方にも順次写真をアップしていきます。そちらも併せてどうぞ。
レンズごとにタグをつけるようにしたので、そちらで探すとより便利ですよ(⌒∇⌒)