趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

【悲報】E450の水(麦茶)かけ事故発生【修理断念】

・・・題名の通りです。
f:id:docomo0620:20150211103246j:plain
ええ、今日の6時ごろに自宅でPCのキーボードに盛大にぶちまけてしまいました。
ただいま衣装ケースの中で簡易乾燥剤とカメラ用乾燥剤とともに乾燥作業行っているところです。
ThinkPadには「バスタブ機構」とそれに付属する排水機構があるようですが、それがしっかり機能していればきっと無事なはずです。(E440には排水機構が搭載されていないという話があったので、一概には安心できません・・・)
とりあえず、明日起動してみて、ダメだったら修理行きです。HDDのデータくらいは救出しておこうと思います。
まあ排水機構がないPCでも乾燥したら起動したという話はいくらでも出てくるので、イメージバックアップくらいは動くと信じています。
本当はずっと動いてくれるといいんですけどね!
バッテリー容量の不具合もあるので、これを機に修理に出してみるのもいいかもしれませんね。

8/31・・・サポート窓口での相談の結果、すぐに修理に出すことにしました。
今朝電源を入れて、正常に起動したのはいいんですが、キーボードがまったく反応しないので継続使用はあきらめました。
データが吹っ飛んでないだけましですけどね。
修理は1週間から10日くらいかかるそうです・・・。
(学校には間に合いそう)

9/2・・・今日の間にリペアセンタに着いたそうで、ステータスは修理中となっていました。水かけは有償となり、概算金額の報告が電話で来るはずなのですが、今日は来ませんでした。明日あたりに来ないと・・・色々間に合わない気がします。

9/3・・・14:00頃に診断結果の連絡が来ました。交換箇所は、HDD・キーボード・メインボード・ボディ(うろ覚えです)だそうです。結局、バッテリーの不具合は認めてくれませんでした。半年で3/4は減りすぎだろうと思いますが・・・。
本体のほうは、どうやらUSBポートがひとつイカレていたようで、メインボードも交換。そして何故かHDDも交換にwww
HDDは無償となるそうなので別にいいのですが・・・、学校などで持ち歩いているうちにダメージを受けていたのでしょうか。
メインボード交換とのことなので総額いくらになるやら、正直怖いです。

9/4・・・18:00頃に概算報告の電話が来ました。修理代金は驚愕の9万円!!!
なぜ本体代金の9割の金額がかかるのか・・・、いささか謎ですが、新しく買ったほうが安いのは明白。
幸いなことに、現在決算セールで高割引率のクーポンがまた出ているので、修理代金未満に抑えることができそうです・・・。
正直、足が震えてきます。
プラスに考えれば、バッテリーの容量問題も直り、水かけ故障も解決し、本体が手元に残り、なおかつ修理代金より安く抑えることができるのなら・・・。