趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

Windows10TPを再び試す

f:id:docomo0620:20150602214618p:plain
解像度とスペックが向上した環境で再び。

7月29日にWindows10が配布開始とのことで、自分のPCにも通知が来ました。タスクバーに居座っております。邪魔や!

せっかくなのでE450でもTPを試してやろうと、30GBほどのパーティションを切ってインストール。なお64bit版を入れたため、空き領域は8GB…Σ(´∀`;)

独自のドライバ類はまったく入っていないため、グラフィックなど全体的に動作がもったり。インテルのサイトからグラフィックドライバをダウンロードしにかかるも119MBというファイルサイズにあえなく断念。

とりあえず、使い勝手だけ。
f:id:docomo0620:20150602221322p:plain
満足点↓
・初期の段階で不満に思っていた通知センターまわり。特に無線LANの接続切替のウィンドウが独立したのはありがたいです。出先などで頻繁につなぎ変えたりするので、独立したウィンドウで素早く切替られるのは便利です。
・相変わらず、個人設定の移行の手間が省けます。Microsoftアカウントでログインすれば一瞬で壁紙や色がカスタムした設定になります。壁紙まで同時に送られてくるもんで、整理が追いつかないです。どこにしまってあるのやら…。
おかげさまで、スクショがすでに趣味丸出しとなっております。
べ、べつに隠してるわけじゃ、ないんだからねっ!

不満点としては↓
・スタートメニューの項目分類の見出しが大きいので、これを小さくする、もしくはなくす方法があればいいのですが…。フルHDでもちょっと邪魔くさく感じるレベルは困ります。
・Aeroが微妙です。スタートメニューや通知センターは半透明になりますが、8で半透明のタスクバーが不透明に戻っています。どういう現象なのでしょうか?

その他↓
・コントロールパネルは今度こそ追放されたのでしょうか?「設定」から項目によって飛べるようですが、短時間の試用ではコントロールパネルを直接開ける項目は見つかりませんでした。
これって結構面倒な気が…。
自分にとってはクラシックなコントロールパネルが一番使いやすいので…。


Vistaを2か月、7を5年間、8を4か月(予定)となんだか偏った使い方をしている自分ですが、せっかく8に慣れたと思ったとたんの10への引っ越し&慣れは相当苦労しそうです。
Vistaから7はあっというまに慣れたんですけどね。
7,8,10とベータから触っていますが、なんだか8と同じ曲者臭がします。なんだか面倒なことになりそな予感…。
…でも、公開してからなるべくすぐ入れる努力はしますよ、たぶん(;^ω^)。
どーせ直後はサーバー混んでるっしょ(;´Д`)
ISOファイル3GBちょっとあったし、まあ即日はガマンですかな?

以上、拙い文章でくだらない感想をだらだらと述べました高山和義がお送りしましたm(__)m