趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

Lenovo ThinkPad E450  ~ちょっと困った事に~

先日、こんなメールがレノボより届きました。

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は、レノボ・ショッピングサイトでのご注文、誠にありがとうございます。

この度、承りました下記ご注文につきまして、誠に恐縮ながら、生産時の不手際により、
ThinkPad E550、E450において、Microsoft(R) Office Premium プラス Office 365 サービスの
プリインストール無で、お届けをしてしまい、対応方法を弊社サポートサイトにてご案内いたしておりました。

しかし、この対応方法ではMicrosoft Office 365 サービスの認証が正しく行われない事が判明いたしました。

■注文番号 *************

大変申し訳ございませんが、現在お使いのPCの引取り修理(システム初期化とプロダクトキーの交換)を
行わせて頂きたく、ご連絡申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、引取り日程の調整及びその他ご案内のため、
レノボ・スマートセンター特設窓口(0120-996-169)までご連絡を頂戴したく、何とぞお願い申し上げます。

引取り修理にあたり、以下、お客様にてご対応頂く必要がございます。
・ 引取り修理前に、ご利用中のPCのデータのバックアップ
・ 引取り修理後は初期出荷イメージとなりますため、設定・データの戻し
・ 引取り修理後に、PCにインストールされたMicrosoftR Office Premium プラス Office 365 サービスの再認証

*引き取らせて頂く際、必ず、当初同梱されていたプロダクトキーをご用意頂き、
箱に入れて頂けますよう、お願いいたします。
(初期化後再納品の際に、新たなプロダクトキーを同梱させて頂きます)

尚、現在すでにOffice Premiumアプリケーション(エクセル・ワード等)をご利用中であり、
Office 365 サービスのご利用予定がない、またはすでになんらかの方法で
ご利用可能となっている方におきましても、仕様上、初期化が必要となりますため、
ご理解賜りたくお願い申し上げます。

上記内容ご確認の上、何かご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

すでにお電話やメール頂きましたお客様へ行き違いでのご案内となる可能性がございます事、
あらかじめご了承頂きたくお願い致します。

改めまして、多大なるご不便をおかけする事、心よりお詫び申し上げますと共に、
ご理解・ご協力賜りたく何卒お願い申し上げます。

…とのことです。
少し迷いましたが、ほぼ全文掲載しています。

まあ、レノボがやりたいことはざっとわかりました。
Windows8は何かと認証システムが変わっているようなので、向こうとしても少々面倒なことをしないと諸々整合性がとれないのでしょう。
自分が困っているのは、対応の遅さです。
購入し、自宅に到着したのは2月の上旬です。
半月ほどでOfficeプリインストールに関するお詫びが来ていて、なぜそれから今回の問題が発覚するまで時間がかかったのか?と疑問に思います。
客からのフィードバックをあてにするより(時期的にみてそうでしょう)、自社で原因究明を行わなかったのでしょうか?

引き取り修理で初期化されるとの事なので、かなり困ります。
すでに膨大な写真データや細かい設定の済んだソフトウェア等がたくさんあるのです。
どうしたものでしょうか……

4/16…サポートに連絡しましたところ、Office365の一年間サービスを利用しないのであれば、修理しなくても問題はない。窓口自体は今後も設けているので、問題が起きた時点で連絡をください、との事でした。
まあひとまず安心です。そういえばOneDriveの容量も40GBから増えてなかったような…。と心当たりはありますが、まあ1年限りなのでどうせ使いません。