趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

Lenovo ThinkPad E450  …coming soon

約5年間使用していた愛機、HPのPavilion dv2秋をこのたび買い換えることとなりました。
HDDを換装し、自力で分解して内部の埃を清掃し、ファンの信号線を切ってしまい(あとでつけなおしました)、秋葉原で買ったジャンクの無線LANアダプターにキーボードに…とつけていたらポートが足りなくなりハブを常用していたり…。色々なことがありました。
買い換えにちょうどよいタイミングも重なり、買い替えを決意しました。

やっぱりBTOでしょ、と探すも、どこも液晶が15.6型ばっかり、しかも解像度は1366×768。
(現在は1280×800とちょっとイレギュラーな解像度です。タブレットには割とありますけどね)
小型機種は突然11.6型(小さすぎる!)。
dv2が12.1型なので、これ以上ちっさいのは×。
だからといって15.6型は持ち運びが辛いので×。
そして、解像度。
1366×768だと横方向はかなり広がるのに、縦は小さく!なってしまうので困りもの。
できれば1600×900くらいにしたい。

そんなこんなで出会ったのが、ThinkPad E450でした。
第五世代BroadwellのCPUを搭載した最新機種。バッテリーは最長18時間!そしてカスタムでフルHDも選択可能!
しかも…
期間限定Eクーポンで35%オフ!!!

速攻で決定→注文です。

ちなみに、自分が選んだ構成は↓
プロセッサー…インテル Core i3-5005U プロセッサー (2.00GHz, 3MB)

OS…Windows 8.1 64bit

Microsoftソフトウェア…Microsoft Office Home and Business Premium - 日本語

ディスプレイ…14.0型FHD液晶 (1920x1080 光沢なし) ブラック

グラフィックス…インテル HD グラフィックス 5500

Security Chip…ディスクリートTPM

メモリー…4GB PC3-12800 DDR3L (1スロット使用)

指紋センサー…指紋センサーあり

内蔵カメラ…カメラ(HD 720p対応)あり、マイクロフォンあり

ハード・ディスク・ドライブ…500GB ハードディスク・ドライブ, 7200rpm

バッテリー…6セル Li-Ion バッテリー (47Wh)

電源アダプター…45W ACアダプター

ワイヤレス…インテル Dual Band Wireless-AC 3160 + Bluetooth4.0

周辺機器…ThinkPad OneLink Proドック

赤文字が、BTOカスタマイズした構成です。

標準価格、約11万円のところを、約8万で購入することができました。

CPUはせっかくなのでCoreiシリーズ、でも予算的に最高はi3かな?ってことで5005U。個人的にMS Officeは必要。HDDは回転数だけ上げる。指紋センサーは興味半分。やっぱフルHDっしょ!アップグレードも安いし!ということでフルHD
あるものは使わなきゃ損!ということでOneLinkProドック。ちなみに割引の関係でノーマルドックよりProドックの方が安いという逆転現象発生(うろ覚えなので違ったらごめんなさい)。
↑という感じです。賢くこだわったのか、ただのシロート考えなのか分かりませんが、色々ワガママが言えたのはBTOである所以でしょうか。

1/31に発注して到着予定は2/11。追跡では、現在やっと日本に到着したくらいです。Lenovoの配送の遅さは色々なところで話題になっていますが、まあその通りなのでしょう。

到着して、ある程度セットアップも終えたら、当ブログ最長級のレビュー記事を書きたいと思うので、乞うご期待。

2/9 20:31…やっとヤマトに荷物が渡ったようです。OneLinkProドックとPC本体は別々に来るようですが、多分明日の朝にはご対面できるかと。楽しみです。
アクセス数に対する割合が、かつてない勢いで上がっています。ヘッドホンのレビューより早いです。

ああ…早く着かないかな…。