趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

続、iPod touchのアートワークが表示されない問題。

前記事・・・iPod touchのアルバムアートワークが表示されない問題 - 趣味の倉庫

前回は、解決策に復元をお勧めしました。
しかし今回、とあるフリーソフトを使った結果、端末リセットも同然な復元を試さなくても、この問題を解決することができました。
環境・・・iPodtouch4g(iOS6.1.5) *iOS7ではないので要注意!

そのソフトは、iFun Box(日本語一部対応)
iOS端末のストレージに直接アクセスすることができるソフトです。

*ここから先は、自己責任でお願いします。

解決方法↓
①・・・問題が発生しているiOS端末を接続。
②・・・ソフトに認識されたら、「iFunBox classic」のタブに切り替え。
③・・・次のようにファイル階層をたどる「(端末名)→RawファイルシステムiTunes_Control→iTunes」の「Artwork」フォルダの中身を削除。
④・・・iOS端末でミュージックを起動し、アートワークがすべてなくなっていることを確認する。
⑤・・・iTunesを起動し、音楽をすべて削除し、入れなおす。

以上です。
先ほどの「Artwork」フォルダーですが、中には縮小版などを格納する無数のファイルがありますが、その中から問題の起きているアルバムorシングルのアートワーク情報が格納されいているフォルダーを探し出せれば、さらに被害が最小限に抑えられるかもしてません。

以上、ちょっと難しい方法ですが、試してみる価値はあると思います。

*上記方法は自分が自己責任で行った方法です。適用は自己責任でお願いします。
上記方法を実行して端末に異常が生じた場合でも、自分はいかなる責任も負いません。