趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

ATH-IM02 購入レビュー!!

f:id:docomo0620:20140620063239j:plain
パッケージを開けてすぐに、目に飛び込んできたのは、二つのブラックダイヤモンド…


さて、今回のレビューは、オーディオテクニカのATH-IM02です。
IMシリーズ6機種の中のちょうど真ん中あたりに位置している(BA機に絞って言えば下から二番目に当たる)、独自開発のBAドライバーを二つ搭載したイヤホンです。


スペック
出力音圧レベル…113dB/mW
インピーダンス…36Ω
再生可能周波数域…20Hz~16kHz
ケーブル長…1.2m
重さ…5g(コード除く)

パッケージ
f:id:docomo0620:20140620182639j:plain
開封したの図(ちょっとブレてます…)
f:id:docomo0620:20140620182641j:plain

付属品は、専用ケース(セミハード)、イヤーチップ各種(コンプライMを含む)

f:id:docomo0620:20140620182643j:plain

音に関して↓
ダイナミックには真似出来ない繊細な音で、高音まできれいに再生してくれています。デュアルドライバーなので、低音や高音も無理なく出ています。
シングルドライバー機(IM01など)と比べると、特に高音の抜けがとても良いです。ダイナミックからBAに乗換え!という方にも違和感が少なく、おすすめな音です。
音場はあまり広くないですが、位置は明確に分かります。
TOSHIBAのRZE-S70を今まで使っていたので、低音に関しては物足りなさを感じますが、それはS70が強すぎなだけであって、決してこちらが弱いというわけではありません。
むしろ、膨らまない分しっかりと楽器の音を聞き取ることができます。
中高音域に関しては、BAの得意分野とだけあって、いい音を出してくれています。

評価に使用した曲…Annabel「シグナルグラフ」・上原れな「届かない恋'13」・やなぎなぎ「ビードロ模様」・Girls Dead Monster「Little Braver」など数曲・獣の奏者エリンOST「古代の神々」など数曲・桜trick OST「夜に想う」など数曲。
ファイル形式…基本CDをリッピングしたALACファイル。「ビードロ模様」は「エウアル」特典のBDのPVより24bit48kHzの音源。桜trickOSTは256kbpsのAACVBR)

再生環境…自宅→Windows7搭載のPCにFiio E07KをUSBで接続、Music BeeでEACを使いCDをリッピングしたWAV音源をWASAPI排他モードで出力。
外出先→iPod touch 4gにE07KをDockケーブルでアナログ接続、標準のミュージックでALAC~256kbpsのAACを再生。

装着感など外見に関して↓
耳の後ろを通すSHURE掛けでの装着となります。
SHURE掛けなので、コードのタッチノイズは流石に少ないですが、シリコンチップ使用時に歩きながら音楽を聴くと、靴によって(特に底の固いローファーなどの革靴)は「ボコボコ」といったような歩行ノイズ(これが意外に面倒。静かな曲を聞くと、せっかくの雰囲気が台無しになってしまうので)が強いので、電車の乗換えや、徒歩での移動中は少し気をつけたほうがいいです。
個人差があると思いますが、耳穴が小さいと、少しぐいっと押し込まないとなかなかフィットしません。
ただ、あまり押し込みすぎると曲を聴いている間に頭が痛くなってくることがあるので要注意です。入れすぎたと思ったら、いったん抜いてからの再装着をお勧めします。
急に押し込むのではなく、装着具合を気にしつつゆっくり入れるのがベストです。
 追記→装着するときは耳の穴に直接ぐいっと押し込むのではなく、ケーブルを耳にかける動作と同時に回しながら押し込むと、最適な装着感を得られると思います。
耳の穴と一直線になるように軽く押し当てつつ、ケーブルを耳にかけつつ回すようにイヤーチップを耳にねじ込む、といった感じです。着けた後に、抜けない程度に軽く引っ張ってみると、きちんと着けられたか確認できます。
付属のコンプライですが、自分は少し音がこもって聞こえる気がするので、あまりお勧めしません。
しかし、歩行ノイズや環境音をシャットアウトするのには効果があります。

総合的に…
f:id:docomo0620:20140620182644j:plain
これは買いです。
高級イヤホンへのステップアップの一段にしてもよし、リケーブルを期待して一生モノにするもよし。
いずれにしても、値段と音質のつりあいがとれたとてもいいイヤホンです。


今後も気づいたことがあれば書き足していきます。

12/28…実際に使用してみて気づいたこと等を別の記事に書きました。こちらもあわせてどうぞ。ATH-IM02のその後~ 使用レビュー - 趣味の倉庫