趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

フリーソフトのすすめ④

すごく久しぶりのフリーソフト記事となります

①Volume2(日本語対応)
ホットキーやマウスホイールを組み合わせて音量や画面の明るさを調整できるソフトです。
f:id:docomo0620:20130407105439j:plain
(青に数字が書いてあるアイコンがVolume2です。)
使い方は簡単ですが、使う前に自分好みに設定をいじくるのがお勧めです。
アイコンを右クリックして設定画面を出します。
まず日本語化です。
「Language」タブ→日本語(JP)をダブルクリックして日本語化は完了です。
設定項目↓
「メイン」タブ・・・あまりいじらなくていいと思います。
OSD」タブ・・・いくつかスキンが入っていて表示時間を変更できます。
自分好みのスキンを選びましょう。
「システムトレイ」タブ・・・トレイに表示されるアイコンを変更できます。
「マウス」タブ・・・個人的にはこの設定が一番重要だと思います。
このタブで、音量変更に関するマウスジェスチャーを変更できます。
その他は・・・いじってないので特に説明しません!

スキンは、音量変更以外にも、USB機器の接続・取り外しやディスクの挿入・取り出しなども表示できます。
(すべてのスキンが対応しているわけではないです。)
インストールが不要なバージョンもあるので、一度使ってみるといいと思います。

付属ソフトとしてピークメーター(虹色のアイコン)も表示できるみたいです。こちらもいくつかスキンがあるようです。
ダウンロードURL
Volume2 | Volume²

12/11追記…このソフトでディスプレイの輝度調整機能ですが、ディスプレイの輝度を替変えるものではなく、若干暗っぽく色味が変わるだけのようです。ご用心を。(よく見るとマウスカーソルだけ明るさが変わっていません)

②Hokrain(日本語非対応)
非常に軽量なオーディオプレーヤーソフトです。
f:id:docomo0620:20130407111616g:plain
使い方はWMPなどと同様ですが、音楽データの管理がライブラリ形式ではないので、自分でフォルダーを探る必要があります。
非常にこまかく設定できるようですが、あまりにも細かすぎてわからないので割愛します。
とりあえず設定なしでも普通に使えます。
画面構成
左上・・・フォルダー表示
右上・・・プレイリスト(保存されているわけではないです。)
左中・・・音楽情報(アルバム・アーティストなど)
中中・・・オーディオファイルの情報(ビットレートや時間など)
中右・・・ビジュアライザ
下・・・シークバー・コントロール
右端・・・音量
です。

ダウンロードURL
Hokrain Audio player


以上です!最後ヤケ気味ですみません。
今度はいつになるやら・・・

2014/03/17…Volume2ダウンロードリンクが切れていたため、変更しました。