趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

スピーカー購入レビュー

今回はサンワサプライMM-SPWD3BKについて書いていきたいと思います。

サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BK

サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BK


今まで使っていた↓
エレコム 5.2W高音質スピーカ(ブラック) MS-87BK

エレコム 5.2W高音質スピーカ(ブラック) MS-87BK


に物足りなさを感じるようになり、サブウーファー付きの2.1chスピーカーで安いのを探していたらこれにたどり着きました。ヨドバシカメラで3260円です。
見た目・・・自分はブラックを購入しましたが、全面はUV塗装でメーカーの説明通り高級感が出ています。
ボディは、高さは抑えられていますが奥行きはそこそこあり、重さもかなりのものです。
購入してから持ち帰るのが大変でした。
設置してみると、サテライトスピーカーのケーブルが左右独立していて取り回しがしやすく、さらに長めなのでサブウーファーを床に置くといった設置方法も比較的楽にできると思います。
ほかのレビューにもちょくちょく書かれていますが、BASS調整つまみと音量調整(電源)つまみが異常に固く、しかも滑りやすいので回すのに苦労します。
音量調節は、最小から小あたりまでの間は一気に音量があがるので、出力の大きいプレーヤーは注意が必要です。

オーディオに関してはど素人ですが、音について自分の感想を述べると・・・
高音・・・低音に気をとられ過ぎて高音が疎かになりそうですが、問題ないレベルには出てると思います。
中音・・・全体にMDF材を使用しているだけあって、サテライトスピーカーの性能もよく、サブウーファーをoffにしてもしっかり音が出てくれています。
低音・・・言わずもがなです。ハンパないです。このスピーカーはBASS調整ができるので、最大にしてバンドの曲などを聞くと小音量でもユニットが震えるくらい低音が出ます。
総合・・・全体的によくできていて、非常にコストパフォーマンスに優れています。
若干高音が弱いですが、それ以外は良く、重低音ファンにはたまらないと思います。

ここでちょっと裏技です。
このスピーカーにはSkypeなどで使えるようにスピーカー前面にマイク端子が用意されていますが、
付属のラインINケーブルを本体前面のマイク⇔ラインIN端子と接続すると、入力ケーブル(緑)と、マイクケーブル(ピンク)が両方とも入力に使えるようになります。
ちなみに入力ケーブル(緑)のほうが優先されるようです。
自分はこの方法で再生機器を二つ使い分けています。
(注意・・・自分の環境だと、ポータブルCDプレーヤーのLINE出力端子に接続しっぱなしにしていると、もう片方の入力端子の音量が小さくなり、音が割れやすくなるみたいです。)

参考になれば幸いです。

画像は、撮影できれば後日・・・。
↑うまく撮れなかったのでやめましたm(_ _)m