趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

フリーソフトで自分なりの作曲環境を整えてみた

内容は題名通りです。有料のソフトは使わずにとりあえず作曲は出来る環境にしてみました。
ソフトのチョイスは我流です。ディスプレイに入りきらないのでDAWソフトは省いてあります。これに関してはのちほど説明します。
まずスクリーンショットから。
f:id:docomo0620:20120404202123j:plain
ソフトは左上から
Domino (MIDI編集ソフト)
http://takabosoft.com/domino
いくつか似たようなソフトを使っていましたが、しっくりきたのがこのソフトでした。
音源はOSに入っている「Microsoft GS Wavetable Synth」を使用しているので、音はあまりよくありません。
下側
Rainbow keyboard(鍵盤ソフト)
http://ackiesound.ifdef.jp/download.html#rk
MIDI鍵盤の購入はあまりする気はないので、これをつかってメロディを考えています。
MIDI編集ソフトに入力する機能はないので、電子キーボードのような感覚で使っています。
右側
Chordman(指定のコードを演奏できるソフト)
http://www.gigafree.net/media/midi/chordman.html
Rainbow keyboardではコードを鳴らすのが難しく、また鳴らせないこともあるので、コード進行を考えるような時はこれを使います。
次はUTAUを加えてのスクリーンショットです。
f:id:docomo0620:20120404202316j:plain
右下
UTAU(歌声合成ソフト)
http://utau2008.web.fc2.com
本家のVOCALOIDはとうてい購入できないので、これを使っています。でも本家以上の音声ライブラリがあるので選びがいがあります。
いまの環境でそこそこの曲が作れたら、購入も検討したいのですが・・・。

ちなみにDAWソフトですが、このソフトを使おうと思っています。
Audacity(オーディオ編集ソフト
http://audacity.sourceforge.net
最初は、カセットなどのデジタル保存に使っていましたが、まさかDAWに使えるとは知りませんでしたので、まだ詳しい操作方法はわかっていません。

こんな感じで用意はしていますが、依然メロディや歌詞は全く思いつきません・・・(泣)
その辺はどうにもならないので、時間をかけてじっくり進めようと思います。
作曲に関する知識もこれからです。

作曲に役に立ちそうなサイト
http://supuhuri.sub.jp/sakyoku.htm
http://ktmo.main.jp/labo/p_code/code.htm
http://dtm-hyper.com/dtm3/dtm3_3.html