趣味の倉庫

主な内容は特に決まっていません。 ネタがあって、かつ気が向いたときに、更新します。記事の内容は自分の想像で書いている部分も多いので、間違っている場合もありますので注意して下さい。

Canon FTbだったりEFだったりのまとめ

最近、フィルムを始めました。 ええ、それは突然に。

ThinkPad X260レビュー!

小さくても、ThinkPad

Canon PowerShot G1X MarkⅡ のレビューのようなもの

これをコンデジと呼ぶか…?

EOS 6D レビューのようなもの

さて、1/2.3型から始まったデジカメ歴はAPS-Cとなり、そして最終的には35mm判フルサイズという一つの到達点にたどり着くわけですが。とうとう念願のフルサイズを入手できました。君の名は、EOS 6D

ここ最近買った機材を一気にレビュー②

docomo0620blog.hateblo.jp ↑の続きです Canon EF 24-105mm F4L IS USM

ここ最近買った機材を一気にレビュー①

最近レビューが追いつかなくなってきたので、機材の紹介がてら簡易レビューを書こうという魂胆です。 どうぞお付き合いください・・・。①TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD (Model A011)

Canon EOS70D レビュー!

初の二桁D機・・・

Crystal Dew World 水晶雫ちゃん4周年記念オフ会に行ってきました!

Crystal Dew Worldの更なる発展を・・・

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR DiⅡ (Model A16)  レビュー!

コスパ最高な優等生

NewFD 35mm F2.8 雑記

寄れる……寄れるぞ!

FL 135mm F3.5 雑記

惹きこまれる、謎の魅力。

FOTOGA FD-EOSMマウントアダプター レビュー

ちょっと残念な気もする。

ブログリニューアルのお知らせ

まことに唐突で申し訳ありませんが、諸事情により、本日「Kazuyoshi PhotoAlbum」をリニューアルしました。 旧サイトの方はしばらくの間は更新停止という扱いで公開しておりますが、最終的には削除する予定です。 全ての記事は新ブログに移行してあるのでご…

EOSM(ダブルレンズキット)中古レビュー!

画質はそのまんま

EF 35-135mm USMを分解修理

前回の記事で前ピンと書きました35-135を、先日分解修理を実施しました。 原因は焦点距離を測るフレキの位置がずれていると断定し、一旦剥がして位置を修正するのが今回の目的です。

FL 50mm F1.8 (Ⅱ) 雑記

ザ・オールドレンズって感じ?

EF100-300mm F4.5-5.6 USM 雑記

安定感抜群

EF 35-135mm F4-5.6 USM 雑記

よく頑張った・・・

SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MACROを修理してみた

再びの挑戦…

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS AF不良修理してみた

やっと届いた・・・

EF 28-105mm F3.5-4.5 USM レビュー

1992年製とは思えない…

リモートデスクトップでWindowsタブレット(やiPhone)をサブディスプレイ化してみる。

これは便利・・・。大昔にこんな記事を書いていたのを思い出しました。docomo0620blog.hateblo.jp この時は存在しないVGAディスプレイをOSの標準機能で出現させ、そこにTeamViewerで接続する、というものでありました。 今回も大筋は一緒です。しかし、Windo…

Lenovo ThinkPadE450 構成変更の簡易ベンチマーク

新しい機体が届きました・・・ 不慮の事故による水没で、半年で早くもお蔵入りとなった前E450。 新しい機体は、キャンペーンにつられて記憶媒体を7200rpmのHDDから、キャッシュは8GBのSSHDに変更になりました。 回転数は5400rpm、これがどんな影響を及ぼすの…

【悲報】E450の水(麦茶)かけ事故発生【修理断念】

・・・題名の通りです。 ええ、今日の6時ごろに自宅でPCのキーボードに盛大にぶちまけてしまいました。 ただいま衣装ケースの中で簡易乾燥剤とカメラ用乾燥剤とともに乾燥作業行っているところです。 ThinkPadには「バスタブ機構」とそれに付属する排水機構…

AKG Y50 レビュー!

優しいフィット感に、抜けのいい音。 今回はAKGのY50の購入レビューです。

ATH-IM02その後2

IM02の使用レビューその2です。 この記事は、一回で完結ではなく、今後継続的に追記していくような形式で書いていきたいと思っています。 そのため、最初の方は記事が少ないかもしれませんがご了承を。①真の解像感? モーメンタムとIM02を交互に使うようにな…

Crystal Dew World 水晶雫ちゃん3周年OFF会に行ってきました!

人生初のOFF会です・・・(;^ω^)ひよひよ様主催の雫ちゃんOFF会の様子を、ちょっとだけこちらで紹介したいと思います。

SENNHISER MOMENTUM In-Ear レビュー

今までとは違う何か… 今回はSENNHISERのMOMENTUM In-Earというイヤホンを紹介したいと思います。 今までモニター系のイヤホン・ヘッドホンばっかり購入していた自分ですが、今回は少し違うものをとe☆イヤホンで試聴を重ねた結果、このイヤホンを購入しました…

SENNHISER MOMENTUM In-Ear Coming soon・・・

このたび、e☆イヤホンにてSENNHISERのMOMENTUM In-Earを購入しました。 SONYのEX800STやZERO AUDIOのDWX10などと比べつつ、1時間以上店内をうろうろしていました。 何故か中古のUE900買ったろか!みたいな今考えるとぶっ飛んだ思考をしておりましたが、試聴…

Windows10TPを再び試す

解像度とスペックが向上した環境で再び。7月29日にWindows10が配布開始とのことで、自分のPCにも通知が来ました。タスクバーに居座っております。邪魔や!せっかくなのでE450でもTPを試してやろうと、30GBほどのパーティションを切ってインストール。なお64b…

バッファローSRMB04のホイールを直す

さて、昨年末にホイールのチャタリングが原因でM705tと世代交代して、現在は予備用マウスとして引き出しに眠っていたSRMB04でありますが(ついさっきまで捨てたと思っていた)、同じく現役引退したHPのdv2を操作するのに、BSMLW15Dではちょっと力不足、とい…

BRXL-PC6VU2シリーズでBD再生が出来ない!?

犯人はこいつです→PowerDVD 10このソフトは、正直めんどくさいです。通常のメディアプレイヤーとしての機能もありますが、ディスク再生でしか使いたくないというのが本音です。 いちいち面倒くさいアップデート、毎回出る会員登録の画面。たまに再生できない…

SIGMA XQ 39mm-80mm F3.5(CanonFD用) 試写レビュー

ちょっとフクザツなオトシゴロ・・・…はい、お年頃でもなんでもないです。いい表現が思いつきませんでした。 ということで、オールドレンズ3本目はSIGMAの標準ズームレンズです。ヤフオクにて910円で落札しました。 後玉に若干の埃混入、小さなカビ(跡?)…

ATH-IM02  ~イヤーチップを交換~

気づいたら、もう一年が…はい、もう一年ほど経ってしまいました。購入したのが昨年の6月なので正確にはまだですが。 最近気になってきたのがイヤーチップの劣化、ヘタりです。 シリコン製はなかなか劣化しないと思っていましたが、コンプライなどと同様に寿…

Lenovo ThinkPad E450  ~ちょっと困った事に~

先日、こんなメールがレノボより届きました。 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度は、レノボ・ショッピングサイトでのご注文、誠にありがとうございます。この度、承りました下記ご注文につきまして、誠に恐縮ながら、生産時の不手…

GPSロガー GT-730FL備忘録~CanWayとカシミール3D

ソフトが使いにくい! そう、兎に角付属のPhototrackerが使いにくくて仕方ないのです!まず、ログのデフォルトの保存先がProgramFilesなわけですが、これはすでにドキュメントに変更済み。しかし、過去のログをインポートするとログファイルが大量に複製され…

ThinkPad E450で、バッテリー充電制限を有効にする方法。

ThinkPadに限らず、それなりの数のメーカーのPCが。独自ソフトを利用したバッテリーの充電制限に対応しています。 しかし、ThinkPadではWindows8以降、電源プランなどの管理などを総合的に管理する省電力マネージャーが使えなくなってしまいました。 ストア…

Windows8.1備忘録 その1

題名通り備忘録です。Windows8.1でドラック&ドロップが出来ない?自分はClaunchで様々なポータブルソフトを起動して使っていますが、最近D&Dでのアイテム登録ができない、起動したソフトにファイルをD&Dしても認識しない、など困った現象が発生していました…

Lenovo ThinkPad E450 レビュー ~性能・使い勝手編~

やっぱり6年の差はすさまじい… ということで、ThinkPad E450のレビュー第二弾でございます。 今回は、主にベンチマークや自分の個人的な感想や見解を書いていきます。 まず、自分がカスタマイズしたスペックをおらさい。 プロセッサー…インテル Core i3-5005…

Lenovo ThinkPad E450 レビュー ~外見編~

重厚感に宿る軽さ… とうとうやってまいりました。ThinkPad E450のレビューです。 長くなりそうなので、二回に分けて書いていこうと思います。 まず、開封の様子から。 OneLink Proドックは二重タンボールの別パッケージで届きました。内容物は本体、90WのAC…

Lenovo ThinkPad E450  …coming soon

約5年間使用していた愛機、HPのPavilion dv2秋をこのたび買い換えることとなりました。 HDDを換装し、自力で分解して内部の埃を清掃し、ファンの信号線を切ってしまい(あとでつけなおしました)、秋葉原で買ったジャンクの無線LANアダプターにキーボードに……

FD→EFマウントアダプター レビュー!

とうとうやってまいりました。マウントアダプターの登場です! はいどーん! amazonでの購入。価格はなんと2499円!(送料別) マウントアダプターってなかなか安いものがないですよね。でもこれはとても安い部類に入るのではないでしょうか? レビューにガ…

Cheero Energy Plus 12000mAh 購入レビュー

大きい安心感…あけましておめでとうございます。今年も「趣味の倉庫」をよろしくお願いいたします。 本年最初の更新は、大容量モバイルバッテリー「Cheero Energy Plus 12000mAh」レビューです。 あきばお~にて3758円で購入です。まずは、軽くスペックをお…

Logicool m705t レビュー!

>結構積極的にブログ更新にいそしんだ三日間でありましたが、今年の更新はこのあたりで終わりにしようと思います。なんて言っておいて、また記事を書いておりますdocomo0620です。 今回は、マウスのレビューを書いてみたいと思います。 購入したのはLogicoo…

ATH-M40x 使用感レビュー(ちょっとだけ)

IM02は半年寝かせたのにM40xはたった4日かい!、とお思いになるかもしれませんが、これでも大分つかめてきたつもりなので、ちょっと書いていこうと思います。備忘録的に。①…inとoutが一致しない? このヘッドホン、購入してからいい意味で驚かされました。 …

ATH-IM02のその後~ 使用レビュー

IM02を購入してから実に半年が経ちました。 ここで、使ってみて分かったことや見えてきた欠点などをいくつか書いていこうと思います。電車での移動などで毎日のように使用していますが、遮音性の高さと音の良さに毎日ありがたみを感じています。 モニターサ…

audio-technica ATH-M40X 開封&レビュー!

職人の佇まい…

すっごくくだらない事ですが

先ほど、はてなからお知らせが来ていたので何かと思ってみてみたら… 「月間1000PV突破」だそうで… あまり騒ぐ数字でもないかもしれませんが、拙い文章力で細々と綴っているこのブログに月1000件もアクセスがあったと思うと、うれしい限りです。最近更新が減…

続、iPod touchのアートワークが表示されない問題。

前記事・・・iPod touchのアルバムアートワークが表示されない問題 - 趣味の倉庫前回は、解決策に復元をお勧めしました。 しかし今回、とあるフリーソフトを使った結果、端末リセットも同然な復元を試さなくても、この問題を解決することができました。 環境…

ATH-IM02 購入レビュー!!

パッケージを開けてすぐに、目に飛び込んできたのは、二つのブラックダイヤモンド… さて、今回のレビューは、オーディオテクニカのATH-IM02です。 IMシリーズ6機種の中のちょうど真ん中あたりに位置している(BA機に絞って言えば下から二番目に当たる)、独…